気ままに、

一人で遠出がしたくなり、昨日の午後から出かけた。気ままに、そうなのだ、私はやっぱり気ままなのが好き。日頃は時間に追われている生活なので、気ままになんか殆どできない。時間を気にせず本屋に行ったり、ジムに行ったり。ラジオの番組にも日頃より、もっと集中して聞けるし、音楽の聴き方も変わってくる。また、周りのものもいつもと違って見える、そんな気がした。


前から通るたび気になっていた建物が、最近、新しいカーワッシュの店だということが分かり、いつか行ってみたいと思っていたが、そこにも行ってみた。そこは線路の横にあったし、巨大な時計が建物の上にあって、いかにも駅候だったので、その辺の鉄道をもっと充実させようとする意図かなと勝手に考えていたが、実は、カーワッシュの店。その辺は何もないところなのに、いきなり、大きなカーワッシュはちょっと意外だったけれど、機械で洗ったあと、数人の人が一生懸命、布で拭いてきれいにしてくれた。ひょっとしたら、いつか、それが駅になったりして、それとも、駅に見えるように、意図的にそういうスタイルで建てたのか。。。

そこから近いところに、小さな町があって、道路だけは車が通るものの、町はのどかで、ゆったりしていた。私はいつも、新しい新興地よりも、古い歴史を垣間見れる小さな町に惹かれるのだけど、この辺も古い教会や役場などがあって、新しいものと古いものとが一緒になって面白くなっていた。

また、昨日行ったところも、ある町の古い地域で、その辺にはきらびやかな看板や広告が少ないのに、かわいいユニークなレストランが歩く距離に集っているようなところだった。普通にそこを車で通ったとしても、さーっと通り過ぎてしまうような距離に、イタリアン、タイ、地中海、フレンチ、インド、アメリカン、などが、どれも面白そうなユニークな店として並んでいた。