同窓生

メリーランド州シルバースプリングに住む同窓の友人宅に遊びに行って来た。また今年も、同窓会の会報の記事を頼まれているので、この時期に慌ててしたようなものだが、去年まで面識もなかった方なのに、楽しくおしゃべりできる同窓生の気楽さは実にいいと思う。

ちょうど一年前、初めて会ったのだけど、その前に私の記事を見て連絡をいただいたのだった。未亡人で、一人で住んでいらっしゃるけど、週に3日お仕事されながらも、毎日のように、お友達が出入りして朝ごはんだの、夕食だの、にぎやかに楽しく生活されている様子、その楽しい雰囲気に頼もしく、私も元気をもらってきた。素敵なお宅で、料理もお上手なので、彼女が、いつかBed & Breakfastをやろうかしらって友達に言うと、是非やれやれって言うのよ、って楽しく話され、本当に、私もその人柄のよさと雰囲気に、それはいい考えかもしれませんよと勧めた。

ところで、その方の誕生日は3月3日なのだけど、誕生日がそれぞれ、ご主人は6月6日、長男が2月22日、次男が9月9日、愛犬が10月10日、彼女の妹さんが8月8日、その息子さんは10月10日。誕生日の日付けの数字のなんという語呂のよさ! 偶然にこんなに数字が揃うなんてことがよくもあるものだと、まったく愉快だった。