オペラ

今夜は、WMCの割引もあり、夏のアッシュローンオペラに行って来た。去年までは、アッシュローンハイランドの野外劇場だったのだが、今年からパラマウント劇場で、と言っても、どうやらこのところの経営難で、アッシュローンでできなくなったところへ、パラマウント劇場が救いの手を差し伸べたとか。というわけで、今年は会場が変わり、もし、今年をなんとかして成功させなければ、このイベントがなくなるかもしれないというところまできているそうである。

このアッシュローンオペラは私には、大変思い出深いところ。何年も前に、ビデオ作りで頑張ったところだし、その頃は毎年、出し物を欠かさず見ていて、ローカルでも素晴らしいと思っていた。だから、私も、これがなくなってしまうのはさびしいし、今年は、WMCの面々が必死で、宣伝していて、割引まで出して、会員に見るようにとのことだった。シーズンは大詰めで、今夜の出し物は、モーツァルトの「フィガロの結婚」だった。

素晴らしいの一言。歌手たちのレベルの高さに感動した。こういう歌を聴くと、私など歌うなんてとんでもないと思ってしまう。こういうレベルのオペレッタが、一番いい席で30ドルくらいで見れるなんて、本当に安いのだし、せっかくなのだから、大勢の人たちに見てもらいたいと心から願った。毎年、オペレッタとミュージカルなのだが、ミュージカルのほうのキャメロットは、時間的に行けそうにないけど、これも素晴らしい出来だとか。