今夜、

8時近くに、友人から電話あり。その時、私は、近くの店で買い物中、日頃、夜にかかってこない友人なので、どうしたのかなと思ったら、今、とあるレストランに来たんだけど、一人なのよ、一緒に来ない?っていうんで、私もその時、タイミングよく、まだご飯も食べてなかったので、さっそく行って、マティーニで乾杯して、よくよく話を聞いてみたら、なんと、昨日からいろいろあって、もう耐えられないから、家を出るって言うのだ。

もう近くのタウンハウスの月800ドルの部屋を契約してきて明日払うって言うし、今から家に帰って荷物をまとめるとも言ってる。もうこれ以上やっていけない、もう我慢できない、と怒っている。私は、まあまあ落ち着いて、と言いながら、確かにたった一日で、こんなこと決めてと思われるのかもしれないけど、少しずつ重なってきていて、今はもう耐えられないということなのよ、家にいたら、どうかなりそうなのよ、とにかく一人になりたいと言っていた。

びっくりしたけれど、聞けば、本当にいろいろなことが絡んでいて、分かる気がした。彼女は二つの仕事を抱えて頑張っているのに、失業した旦那は彼女にまったく感謝の意味もなく、逆に文句ばかり、これが基本になっていて、子供たちの問題が絡んで、大変な状態になっていた。十代の女の子がいるが、その子がまたすごくわがままで、王女様になっていて、昨日もその態度が発端で、親戚の人と大げんかが始まったのがもともとのきっかけだったらしいけど、教育は親掛かりという生活を当然のように思っている子供たちの態度は似通っていて、うちの子も然りなんだけど。

それに引き換え、近くの店で働く、20歳の男の子Bは、会うと会話がはずむけど、今日も大学の話をしてて(彼もPVCCの学生だそうで)、大学が始まっても仕事続けるのって聞いたら、勿論、このお金で大学に行けるんだから当然だよと言った。感心してしまった。