休暇も終わりに近づき。。。

昨日、友人宅の畑で見た野菜の数々を思い出すにつけ感動やまらず。もらってきたドクダミとクコの葉を煎じてお茶にした。よく母が庭の自生のドクダミの葉をくれたなあと、思い出しながら、なつかしい味に仕上がった。

さて、昨日畑で見た野菜は、トマト、オクラ、かぼちゃ、ニガウリ、トウガン、バターナットスクワッシュなどのスクワッシュ類数種、赤いジャガイモ、ナス、シシトウ、ピーマン、メロン、ニンジン、ミョウガ、など。。ランチの食卓のほとんどは、自分の畑から。

ああいうのって、本当に私の憧れなんだけど、今の私にはちょっと無理かも。相当の世話が必要のようだし。私など、土一袋買ってきても、ひいひい言って車から引きずり降ろしながら運んでいるんだから、本物の畑などとてもやれそうにない。彼女は、一人暮らしだけれど、馬の糞から作った肥やしと土を混ぜて、土作りからすべて一人でやっているんだから、本当に感心する。

というわけで、私も何か手作りをと、今日は一日中、お料理とお菓子作りモード。いくつかいろいろ同時に作りながら、気分転換になって楽しかった。これも夏休みのお陰。夜は友人と楽しい食事にも行けたし、ゆとりある休暇の生活も大詰めになってきた。来週はミーティングが二つもあるし、その次の週は新学期が始まってしまう。

今朝、レッスンに来たピアノの生徒のお父さん(片言の日本語を知っている)は大学の教授なんだけど、来週は、ミーティングがあるから、この時間に来れないことを伝えつつ、一言、日本語で、大変だあ〜、と言われたので、その言葉があまりにもピッタシはまっていて、可笑しかった。