デイワン

は、無事に終わった。充実した気分になれてよかった。
クラスの前にやることが多くて、ギリギリまでバタバタしてしまったが、クラスが始まれば、いつもの調子が出てきた。それにしても、一年生のクラスは、27名もいるのに、みんな初め静々と教室に入ってくるし、わあ、なんか大人しいクラスだな(日本ではいつもこんな感じだけど)という印象だったが、いろいろ練習などをしていったら、みんなの表情が元気になってきた。

それにしても、またもや、男子学生が圧倒的に多いという印象の一年生。どうしてか知らないけど、ゲームやアニメからの影響は男子に傾向が強いのだろうか。。。いつも初めはとにかく男子が多いけど、長く続けていけるのは、女子の方が多いような。。。

とは言え、今期の二年生は、女子学生5名に対し、男子学生10名、やはり、男子の方が多かったが。

とにかく、二クラスとも、ユニークな面子も多く、面白いクラスになりそうだ。