明日、いよいよデイワン

デイワン前日の今日も、新しい学生からメールが何通か来て、二年生に入れてくれと言う。学生が一年生の日本語をスキップして二年生に直接入りたい場合、私の許可がいるのだが、つまり、私から言えば、テストをしなくちゃいけないので、一手間かかる。が、もう時間がないから、今日メールもらっても、明日クラスに来てもらうしかない。もし、この学生たちを全員許可することになると、二年生が16名になる。今までのことを思うと、かなりの数で、楽しみな反面、ちょっと緊張。

一年生は、もはや27名の登録者。相変わらず多すぎるけど、きっと何人かはドロップしていくだろうと鷹をくくって、overrideを受け入れているのだが、初日はやっぱりちょっと緊張だな。ちょっと夏休みボケもあってか、感覚がなんだかつかめなくなっている気がする。始まれば、また感覚が戻ってくるのだろうけど。

今日は明日のクラスの準備をしながら、CMTAのメンバーシップの仕事も、メールのやり取りと電話連絡で時間を費やした。あさっては、Board meeting(委員会)だし、その準備もあるし、パンフレット作りもあるし、、、やることが多すぎて気分的に落ち着かない。