たとえば、

朝からの仕事が終わって、ゆっくりおそい昼ごはんを食べながら、リラックスしたいとき、何するだろう、と考えてみた。

というのも、この間書いたけど、町で会った友人は一人でビールを飲みながら、ロシア詩集を読むと言っていた。これについてコメントを他の友人からもらった。ロシアと詩集や文学は合っているけど、ビールとロシアとは合わないから、面白いと思ったそうだ。

そんなの、すこぶるシンプルな話。彼女は、ビールが好きで、また、ロシア文学を読むのが好きなんだから、何も変じゃないし、可笑しくないと思う。別に、ロシア文学だからと言って、コニャックだの、ウォッカじゃなくたっていい。

じゃあ、私はどうかというと、夜だったら、家でワインを片手に、床(ソファじゃなく)の上にソファを背もたれにして座って音楽を聴きながら、ぼっとする。

普段、昼間は、ぼっとする暇ないから、少しでも時間があれば、外で喫茶店に入っても、コーヒーを飲みながら、採点の仕事をやっていたり、何か、仕事関係のことを読んだり書いたりしてしまう。

だから、友人のビールとロシア詩集の時間は、いい時間だと思うし、うらやましいと思ったんだけど。