まずは、

雪かきからはじめた。雪が多かった割には、先月の大雪の時よりは、断然よかった。快晴となり、雪もやわらかく意外と軽く雪かきができて、とりあえず、歩ける小道を作った。坂下に置いてあった車の周りは、吹き溜まりになっていて、雪も深かったけど、隣の人の友人にも手伝ってもらって、なんとか、車が動かせるようになった。

道路は、まだ真っ白。雪が固まって雪上を走る車の感じだったけど、四駆の車なので、特に滑ることもなく、買い物などに出かけることができた。でも、空気はかなり寒いので、明日になると凍ってしまうのだろう。明日、この辺の学校は休校とのこと。タンデム高校も。クラスがないから、ヨガのクラスにでも行きたいところだけど、行けるかな。