今週末の

雪予報は深刻そう。3フィートだの、24インチだの、噂はどんどん駆け巡る。日本に比べてこちらの予報の当たることが多いのは確かではあるにせよ、天気予報だけで、もはや、いろいろなことがキャンセルとなり、PVCCも明日は休校、そして、なんと、滅多に休みにならないようなUVAまで、まだ実際雪も降ってないのに明日は休校ということ。UVAが。。信じられない。どんな大雪でも大学全体が休みになったことなど、ほとんどなかったと思うんだけど。今回は特別なのか。
周りのこの雰囲気に私も少々緊張状態である。雪が降っても、停電だけにはなってほしくない。万が一のためにと、今夜のクラスの帰りに店に寄って、キャンプ用品で何か役に立つものはないかと探したが、結局、あまり適当なものは見つからなかった。
そこで、日本人の知り合い(昨年日本から来た方)にバッタリ。彼曰く「この町から雪のスコップ(シャベルのことだと思う)が消えたと聞いたんですけど、やっぱりないんですよね〜」と言うので、これは毎年のことだけど、一応、店の人に聞いてみたらと伝えた。私は停電対策なんですよと言ったんだが、彼は、雪に閉ざされた心細さということに、あまりピンときてないようだった。私はそれが一番気が重いのだが。
今夜の帰り道は、湿度を含んだ冷たい空気がいかにも大雪を連想させるようだった。今日は立春だというのに。。