日本にて

今回の出発前の忙しさはこれまでにないもので、一時は、本当に出発できるのかと不安になったから、私には珍しく、前日の予定をすべてキャンセルして、中間試験や宿題の採点などに当てた。

この時期には、日本にほとんど来たことがないので、日本の気候をすっかり忘れていた。いつも、iPhoneで、天気をチェックしてたけど、うちの町は、名古屋とは大抵10度も低かったので、名古屋はもう少し暖かいと予想してたんだけど、考えてみれば、華氏の10度など大したことないし、それに、日頃室温を高く設定するような甘い生活を送ったりしていたからかもしれない。
とにかく寒い。この一言。いつも夏に来ると、暑くて暑くて何も出来ないと言っているけれど、今回は寒くて何もできない。特に夜、本当に冷え込んで、暑いお風呂なしには、寝られない。あまりの冷え込みで、夜になると、下半身が冷えで、皮膚の表面がしびれて腹痛すら。お風呂に入れば、痺れも消えて、血液も流れるようなんだけど。

さて、昨晩、息子のコンサートは無事終わった。東京方面に住む友人たちも来てくれて再会。久しぶりに会えてうれしかった。息子から何度も話を聞いていた伴奏者にもようやく会えた。たまたま私と同窓の後輩できれいな女の子だった。

友人たちとはコンサートの後にも、一緒に食事をしたり、私はホテルに泊まったので、その中の一人とは、今日も一日、一緒に過ごせてとても楽しかった。以前から行こうと思っていた和食の店にも、ようやく行けたし。豆腐ステーキが本当に美味しかった。

ところで、昨日は東京も本当に寒くて、なんと、コンサートの後、外に出たら、雪。雪の降る中、地面はシャーベット状で、滑りそうになりながら歩き、まるで、私がアメリカから雪まで持ち込んでしまったようで、苦笑。