実は、

日本にいても、仕事をやっている。学生たちから送られてくるスピーチのドラフトなどの添削をしているのだ。トラックモードで直し、送り返す。
ある学生が名古屋の冗談を言ったところから、名古屋ネタで、クラス中が盛り上がり、スピーチのなかでも、「名古屋」が登場する。今日、添削したのは、天気予報のスピーチだったが、名古屋では、天気は概ねいいが、ゴジラが来るので、ご注意ください、と書いてあった。プレゼンテーションの原稿でも、名古屋ネタ。例文作りでも名古屋ネタ。これでもかという感じだが、皆とても楽しそう。

ところで、PVCCからメールで、うちの二年生のクラスが素晴らしい授業活動の評判なんだそうで、大学の代表としてアンケートに参加するクラスとして選ばれたとのこと。確かに活気のあるクラスだし、うれしかった。

さて、毎回、日本に帰ると、マッサージや、リフレクソロジーなどに行くが、昨日もちょっとした待ち時間があったので、さっそく肩と足裏のマッサージを待ち時間ぎりぎりやってもらった。気持ちよかったし、一日の疲れが取れたような気がした。
今朝は、今度は鍼灸士のマッサージ。昨年は首の痛みが一回で解決した。今回は長年煩っている左肩の凝り。この先生は本当に上手で、痛いけど、すごく効く。それに初診ですら1100円だった。二回目からは490円なんだから、アメリカで会員になっている毎月高いマッサージがばかばかしくなってくる。こういうのが、アメリカ生活で欠けているところだと思う。

久しぶりに日本に帰ると、いろんなことが(おそらく以前は気に留めてなかったことだろうが)気になったり、不思議に思ったり、面白いと思ったりして、違う視点で見ている自分がいる。仕方ないけど。
それと、知らない人たちと会話して、いろいろな話を聞くのが楽しい。まるで研修しているかのように。

今は時間がないので、今度、いろいろ書き出してみようと思う。