旅行の写真から

日本から帰ってから、仕事の山を少しずつ片付けて、ようやく写真をダウンロードした。今回は、あまり写真を撮る時間がなかった。


六本木ヒルズにて



息子が友人からもらったブーケは寒かったせいか、ずっと活き活きしていた。



名古屋にて、ひょいと入った和食レストランだけど、すべて食材がこだわりのオーガニックで、バッフェスタイル。玄米や、とろろ芋や、野菜料理の数々、水からコーヒー、お茶などの飲み物までこだわりの種類。本当にバラエティに富んでいて美味しいし、楽しかった。以前、日本でマクロビオティック料理に凝っていた時、こういう店を探しては、よく行ったけど、その頃は、本当に珍しく非常に少なかったし、料理の種類も限られていた。ここは何もかもこだわっていて完璧だった。アメリカのオーガニックとでは、味付けが全然違うからやっぱり懐かしい。


さて、今まで知らなかったけど、東京の交番ってローマ字で書いてあった。つまり外国人でも読める文字で書いてあるということなのだろうけど、KOBANがいわゆる、Karaokeなどの固有名詞になりつつあるということなのだろう。確かに、最近は英語の会話文で、Kobanという言葉が出てきていた。
それにつき、実は、ちょっとした事件。東京の交番で道を聞いて、このサインに気づいたのだけど、再度、通りかかった時に、文化の話で面白いと思ってアメリカの学生たちに見せようと写真を撮ったら、警察官が出てきて、怒られてしまった。結局その場でファイルを消させられて、まるで、犯人扱いされたので、事情を話して、どうしても撮らせてほしいと、文字だけ撮らせてもらった。それがこれ。


ところで、長男が最近買い始めたレッドビーシュリンプ。長男は中学生の頃、熱帯魚に夢中になっていたけれど、また熱帯魚熱が再燃して今度はエビをやり始めた。値段が高額で、どうしてこんなに夢中になってしまったのか。。。確かに見てると可愛いんだけど。。。でも、やっぱりちょっと問題。



最後に、このコーヒー3種類。某ケーキ屋さんにて、以前の学生たちと一緒に入って注文したコーヒー三種類。カップの大きさが微妙に異なっている。小さい順から、ストロング、ミーディアム、ライト。私はミーディアムを頼んだ。

三人での、日本ではケーキを食べるって特別な意味があるという議論が楽しかった。確かに、アメリカでケーキはおしゃれでもないし、ケーキを目的として食べに行くという習慣がないから、日本はこの点においてヨーロピアンだと思う。アメリカでそういう習慣がないから、その一人は以前付き合っていた日本人の彼女とケーキを一緒に食べに行く約束をなおざりにしたとかで、ケンカになってしまったよと言っていた。ケーキを一緒に食べに行くって、日本では大切なんだよね、特に女の子は、と言っていた。(ふーん、私はどちらかというと、ケーキより食事なんだけど。。)
ただ、私も気がついたけど、日本の昼のおしゃれなランチって、メインの料理より、ケーキに重きが置かれていると思った。特にこの頃。女性目当てのランチでは、メイン料理をたくさんにしてデザート無しより、メインを少なめにして、デザートしっかりの方が人気があるようだけど、アメリカの女性には通用しないと思うな。