春らしくなった。。春に想う

今朝のピアノグループではグリークの曲を弾いた。仕事の絡みなく曲を弾けるのは一番楽しい。この曲は以前、何回も弾いた曲だけど、今日は気持ちが自然に入れて気持ちよかった。

また、あちこちで、ちらほらと花が咲き始め、ナシやモモや、magnolia(モクレン)、スイセン、レンギョー、など。少しずつ春らしくなってきた。サクラもそろそろかな。午後、大学行く途中に、咲き始めているサクラがあったけど、もう少し待って、という気持ち。せめてあと一週間。今年は、学生たちとワシントンのサクラを見に行かなくちゃいけないので、それまで待ってもらわなくちゃ。

この白いのは、スター・マグノリアstar magnolia。友人宅の玄関先で、とてもきれいに咲いていた。

花を眺めながら、今日はそんな春の花が好きだった母の誕生日だったなと思い出していた。実は、この間、学生の一人のお母さんが、以前、私の母のためにバッグを作ってくれるはずだったのに、母の方が先に亡くなってしまったので、母のために用意してくれていた生地で、バッグを作ってくれて、私の母の代わりに私に使ってほしいとくださったのだが、そんなことが書いてあるカードをもらって、久々に胸が苦しくなって涙が出てきてしまった。そのバッグは本当に素敵だった。バッグが間に合わなかった、だなんて、そんなことを考えるのは辛すぎるんだけど。