目下、

自分で作った授業計画で、おぼれかかっているという心境。今日をプレゼンテーションのドラフトの締め切り日に設定していたので、どんどんファイルが送られてきている。本当に、次々と片付けていかないと、どうしようもなくなってしまうんだけど、それが一つずつ大変で。。。。
授業のじゅんびや宿題やテストの採点などをかかえながらの、ドラフトの直しは、本当に大変。結局、二クラス合わせて11グループになるのだ。私が直したり、コメントしたものを、学生たちは、練習して、今月末の発表会で発表する。花笠踊りの練習や、コーラスなども、同時進行だし、たえず、緊張状態である。

明日は、さくら祭りで、学生たちとDCに行くのに、帰ったら夜は、うちで花笠の練習をすることになってしまって、一体、私を何歳だと思っているのかしら。学生たちは若いから、計画するとなると、ハードになってしまいがち。。。それでいて、結局は、(体力ではなくて)気力で頑張る私の方が、皆のお尻を叩くことになるのではないかと。。
もはや、明日の練習は、10人のうち、3人も出席できないらしい。かと言って、私から、やめようというわけにもいかないし。みんな忙しくて、なかなか練習で集る時間がないのである。来週末は本番だし。。。