さくら祭りの週末

仕事を山積みにしながらも、昨日はDCのさくら祭りに初めて行って来た。天気にも恵まれ、日本の伝統的文化だけでなく、ポップ文化の人気は、人々の様子で感じ取れた。津軽三味線の演奏を見たが、伝統的な曲と新しいポップな曲目を組み合わせて面白いプログラムにしていて、なかなかよかった。
ただ、人ごみが苦手だし、ああいうところは仮設トイレしかないし、あちこちと歩き回り、本当にくたびれてしまった。その上に、帰宅後、うちで花笠の練習などとハードスケジュールを計画していたが、その当の学生は、車酔いで気分が悪くなったのと、帰りが遅くなったのとで、結局練習はキャンセル。今年は、踊りの練習がまともにやれていないので、本当に不安になってきた。

一方、コーラスの練習は順調で、今日も練習したが、声楽的には今一だけど、声はよく揃って、若さとエネルギーある響きで、指導していてもとても楽しい。特に今日は今までで、最高だった。何よりも、日本人がほとんどいないのに、日本語の発音がきれいなのには、ちょっと感動している。本番もうまくいくといいけど。