今日のクラスでは、

前半は一人ずつの発表、後半は茶道をした。発表では、皆が本当に上手になっていて感動した。二年生の日本語としては本当に素晴らしい。
後半の茶道は、以前の日本語の学生で、京都で裏千家奨学金もらって勉強してきた元学生に来てもらった。着物を着て、本格的な茶道だが、一番略式の盆略を詳しい解説付きでしてくれた。大成功。いろいろなアプローチもあるだろうけど、彼の感性と芸術性、哲学が、本当に素敵だと思った。日本でよく型から入ることが多いけれど、どうしてなんだろうと彼と議論すると、私たちの考え方がピッタシ合うようで、楽しかった。
さて、今日はもう一つ、うれしいことがあった。他のファカルティから、先学期教えたクラスの学生が私のために感謝の言葉の手紙を書いてくれたそうで、それをYou have been honored.として、贈り物と共に受け取った。大学の中で、一人を選ぼうとする中で、私を選んでくれていたなんて。ファカルティからは、おめでとうの言葉をもらったけど、これは予期せぬプレゼントになった。。