快晴

3年前に教えたクラスのクラスメート二人(JとC)がこの3ヶ月間親しく付き合っていることが分かった。びっくりしたけど、うれしかった。というのは、その女性Cの方は、3年前には他の学生(これも私の学生だった)と付き合っていて、次の年には彼らは婚約したからなのだが、本当に若い人たちは、内輪の中でくっついたり離れたりするもんだなとつくづく思う。まさしくビバリーヒルズ青春白書の世界である。
男性Jの方は、3年前にはやっぱり他の誰かと付き合っていて、私が教えていた学期中に別れてしまったし。その頃はJもCも二人とも同じクラスであっても親しい友だちという感じでもなかったけど。
でも、Cの元彼はあまりにも彼女と似合わないタイプだったので、なんでこの二人は気が合って婚約までするんだろうと思っていた(他の学生たちも同意見)。。。でも、今のこの二人は、以前の彼らの相手よりずっと合っているとは思うから、なんかうれしかった。私のクラスで出会ったんだし。ビバリーヒルズならぬPVCC青春白書だわ。

ところで、この数日間、雨が降っていたのだが、今日はきれいな快晴。まだ地面が柔らかい今日の内に林のようになった草を抜かなければと心に決めていて、夜7時から始めて8時半まで必死でやった。日頃汗をかかない私でも、草を抜きながら、汗がぽたぽた落ちてきて、目にも入って痛かった。ポイズンアイビーなど偶然触ることのないことを願って、念のため、終わったらすぐにシャワーで身体中をゴシゴシ洗った。
ようやく地面が見えてきた。この季節、草の伸びは目を見張るから、今日とりあえず少し出来てよかった。今年はニガウリを育てようと張り切っているのだが。