今週末は

雨模様ということだったので、雨が降らないうちに、日本からのお客さんをイチゴ狩りに連れて行った。私自身イチゴ狩りなど長年やっていなかったので、童心に返って楽しかった。日本では、入場料を払い、そこで食べるだけということだそうだが、こちらでは入場料などなく、もちろん食べてもいいけど、基本的に取っただけを量りで量って後で金額を支払う。この方はアメリカが初めてだそうで、喜んでくださってうれしかった。イチゴ狩りも堪能して、次はワイナリーに連れて行った。今日はテイスティングが混んでいたし、ワインを飲まない人もいたから、テイスティングはしなかったが、道中の景色は本当にきれいだった。

明日は、UVAの卒業式で、明日も雨模様。大変そうだ。息子さんの卒業式に昨日到着するはずだった友人から、昨晩夜中1時に、飛行機が遅れて「今まだアトランタで彷徨っています。」というメールが来た。今日中に着かないと明日の卒業式に間に合わなくなってしまうだろうから心配したけれど、今日の夕方無事に着いたようでほっとした。