晴天の日

今日は本当にすがすがしい一日。天気も気温も最高だった。今日は9・11ということで、飛行機は空いていたそうだ。今日海外に出かけた友人がテキストメールで知らせてくれた。2001年の今日も、こういう晴天の一日だった。その日の朝、仕事関係で出かける途中にラジオで異変を聞いたっけ。

さて、今日は、それにも因んで、いろいろイベントがあったようだけど、それとは関係なくても、いろいろイベントがあり、私も日本の子供たちの文化イベントの秋祭りとCMTAのミーティング兼レセプションに出かけた。
秋祭りでは、うちの学生たちが大勢来てくれて嬉しかった。その中で、また3組目の私の昨年の教え子のカップルが登場した。と言っても、今日初めて気がついた。私はそういう事に疎いのか、いつも仲良くしていた二人なのに、気がつかなかったのだ。ただ、仲良しなんだと思い込んでいたのだ。今日は、私に二人で挨拶に来てくれたとき、手をつないで立っているじゃない。あれ、君たち、付き合ってるの?なんて、思わず聞いちゃった。そうだよ、と嬉しそうに返事を返してくれた。まったく私って鈍感。うちのクラスの学生たちは皆それぞれ仲良しだから、そんなこと考えてなかった。でも、嬉しくて、わあ、おめでとう!って思わず二人一緒にハグしてしまった。仲人さんの気持ちってそういう感じなのかな。
CMTAのレセプションでは、今日は本当に大盛況。かなり大勢の参加があった。新しいメンバーの人たちにも会い、私もいろいろな仕事に追われたが、無事終えることができた。今、一緒に二台のピアノの練習をしているメンバーがいるのだが、今日は、来年のメンバーリサイタルで、一緒にデュオを弾かないかとバイオリンの人にも誘われた。楽しいけど、また練習の日々になるのが、緊張感だ。でも、緊張感がないと、やっぱりすぐに怠けてしまうから、こういう刺激は時には必要だと思うけど。