キエフ・シンフォニーオーケストラと合唱団

のコンサートに行って来た。いろいろなバラエティに富んでいて、本当に楽しいコンサートだった。バルコニーで座ったので、音響がとてもよく、素晴らしかった。今夜は、ロシアから2ヶ月のアメリカコンサートツアーの3日目ということ、すごいハードスケジュールで、びっくり。オーケストラ団員と合唱団、総勢100名くらい、大型バス二台で移動していて、今晩は教会のメンバーなどの家にホームステイということで、私の友人たちの家にも何人かずつ泊まるとか。
驚いたのは、コンサートのプログラムがカラー写真満載の素晴らしいもので、まるで日本の映画館で買えるプログラムのようだった。アメリカにいると、プログラムは本当にシンプルなものが多いので、なんとなく懐かしかった。

ところで、クリスマスの有名な曲で私のお気に入り「Carol of the Bells」は、実は、ウクライナ地方のキャロルだったということが初めて分かった。ウクライナ地方の民謡などはいろいろきれいな曲が多いと思う。