この間、

ホームステイ先の近所で顔を殴られて襲われた私の生徒は、8月の終わりに行ったばかりだったのに、結局一年間の留学予定をやめて、もう今日アメリカに帰ってきてしまった。彼女の両親も私も、なんとか、彼女に思い留まってほしいと願っていろいろ話していたが、彼女の気持ちは変わらず、日本語などもうやりたくない、日本になどもう滞在したくないという固い決断が変わることなく終わってしまった。少しでも、日本のいいところも見て欲しかったのに、非常に残念な気持ちだ。
でも、留学は、必ずしもうまく行くわけではない、時にはこういう事もあるのだろうとは思う。留学前の準備がよくしてあっても、特に年齢が若い場合は、難しいことも多いだろう。(彼女は15歳だし。)全く一人なのだし、まず人間としての成熟度は不可欠。留学生活はいろいろ大変になる材料が多いのだから。