久々の雨

昨晩と今晩、久しぶりに雨が降ったらしく、急に気温が下がったような気がした。今晩もずっと出かけていて、帰って来たら、どうやら停電だったよう。いろいろな電化製品が止まっていた。
ところで、今晩、用で出かけていて、行き当たりバッタリのところで、晩ご飯を食べる羽目になったのだが、偶然、数週間前、他の土地で行ったレストランと同じ韓国料理の豆腐屋さんだったのだ。辛いけど、本当に美味しくて、こんな日にぴったり。こんな偶然もあるのだ。大満足。
でもその地域のこういう店って、店員も韓国語でしゃべり、お客もほとんどが韓国人なのに、これだけ流行っているのだから、韓国人の人口の多さを改めて痛感する。知らない日本人がレストランでこれだけ集る環境はいまだもって経験したことがない。私の住む町で日本人を見れば、たいてい、知っている人だったりするんだから。