今日も

秋晴れのいい天気だったんだけど、久しぶりに訪ねてきた友人の車が壊れて、携帯のつながりにくいところで立ち往生。周りのきれいな景色も恨めしく眺めながら、レッカー車を待った。3,4時間予定が狂ったものの、なんとか今日のところは、無事に終わり、最後は一緒にご飯を作ったりして楽しく過ごせて良かった。

ところで、先日、ある学生から右手の薬指を骨折して石膏で固められてしまったので、字が書けないというメールをもらった。まあ、それは仕方ないから、できるだけのことをやって、書かなくてもいいところに力を入れてがんばって、(それと、その学生は結構よくできる学生だったので、)こういう事故とか病気などで遅れたと思ってめげてしまう学生も多いけど、これにめげず、食いついて頑張ってよ、とメールを返した。
先日クラスで、彼は右手の大変な姿で現れたので、まるでfist fight(殴り合いのけんか)でもしたみたいねって、私は冗談言ったつもりだったのだが、実はそれが本当で、しかも自分の父親とやったらしい。まあまあ、身体も大きいし、いい子なのに、父親とfist fightとは、なんと血の気の多いこと。とにかく5日間は静かにして、でも若いからすぐ直るよと励ましながら、再度、でも、これにめげては駄目だよと叱咤激励。彼はとても素直で、分かりました、がんばりますと言っていたが、今日はテキストメッセージで頑張って全部会話文、覚えました!と送ってきた。

若い子って、ちょっとしたことで、続けられなくなることって多いけど、何があっても食いついて頑張るということさえ身に付けれれば、将来何があってもやりぬけると信じている。