秋晴れ

今朝は、早朝芝刈りの音で目が覚めた。ようやく秋晴れの快晴。こんなにきれいだったかと思うほどの景色と青空だったが、夜は気温もぐっと下がっていた。

来年演奏会で弾くことになりそうのバッハの「シャコンヌ」をバイオリンと合わせた。このバイオリニストの音色はとてもきれいだし、なんか楽しみだ。実は彼はこの曲を聴き覚えで弾くことができたらしい。今日は楽譜を見てすべて合わせたのだが、その耳の良さにはびっくりだった。
私は昔からバッハの無伴奏シャコンヌが好きで、ピアノバージョンを自分のレパートリーとしていた。でもシューマンがバイオリンの無伴奏ソナタを題材としてピアノ部分を作曲した曲集をRと弾き始めてから、Rとは何回か弾いたけど、是非とも、いつかちゃんと演奏したいと願っていた。
たまたまこのバイオリニストに来年メンバーズリサイタルで一緒に何か弾かないかと誘われて、彼の出す音色がこの曲に合うかもと思ったらちょうど彼もこの曲を気に入ってくれたのだ。無伴奏としても聴き応えあるわけなのだけど、このバージョンはピアノの部分も楽しくて、さすがシューマンだと思う。