誕生日

の今日、朝起きたら、雨だったし、寒いのか、暖かいのか分からないような天気で、ちょっと残念だったけど、誕生日の当日としては、楽しく過ごせていい日だったと思う。早朝から一日中、誕生日祝いの電話やメッセージをたくさんもらってやっぱり嬉しかった。
これくらいの年になると、子供が欲しがるようなきらびやかなパーティーはいらないけど、友人たちが思い出してくれて言葉をかけてくれるのが一番嬉しく感じるようになった。
また以前教えた学生たちが一言送ってくれるメッセージって、なんか嬉しい。私自身のことを思い出すと、一度として自分の恩師の誕生日を覚えていて声をかけたことがあるだろうかと思うと、ほとんど皆無だったように感じるのだ。本当にありがたいと思う。この時とばかり、日本語で書いてくれたりして、もう日本語をやめてしまったかなと思っていた以前の学生たちも、まだ自分で勉強してますと一言添えてくれたりして。。。
人の心に感謝する一日にしたいと実感した日となり、また私自身のこれからの一年も健康に気をつけて、人との関わりを大切にしながら、仕事にも勉強にも頑張って行きたいと思う。