週末

月一の割合で週末メリーランド州の友人の所へ、ピアノのレッスンに行っている。こんな遠い泊まりの出張レッスンは滅多にないんだけど、実は、楽しみも兼ねてなので、私としては、日頃の忙しさから、いっとき離れて、本当にリラックスして気分転換になっている。
レッスンは友人の他の友人もやりたいということで二人、おまけに、毎回ダンス(ballroom dancing社交ダンス)パーティーも兼ねているので、運動も兼ね、というわけだ。彼女は真剣にダンスを習っていて、彼女のダンス仲間が私の行く日をダンスがある時に来てと言って、待っててくれるので、その時に合わせて行くのである。
今回はなんと、一日に二回も(1時から3時と6時半から8時半)ダンスがあったので、4時間みっちり運動で、次の日には筋肉痛。でもだんだん昔の杵柄というか、思い出してきて、うまく踊れるようになり、本当に楽しい。ダンスは楽しさとスポーツを兼ねているし、彼女の友人たちは皆本当に楽しくいい人たちで仲間に入れてもらって嬉しい。
夜は、女性同士で夜遅くまで語り合ったりして、日頃、仕事に追われている生活がまるで嘘のようなのだけど、こういう気分転換でエネルギーを補給できると実感している。
うちに帰ってこれば、山のような仕事なんだけど、意外と元気で、頑張ろうという気になれるから。

ところで、さっそく話題の「ソーシャルネットワーク」という映画を見てきた。フェイスブックの始まりの話だけど、映画館は本当に込んでいて、その関心の高さはさすがだ。なかなかおもしろかった。フェイスブックは日本ではまだあまりやっている人が多くないかもしれないが、日本ではどんな反響になるのかな。でも、こういうベンチャービジネスの多くは、もともとは大学生の遊びからはじまっているものの、このスピードには、ちょっと恐ろしいものを感じるのは私だけなのか。世の中はプライバシーを大事にしようとする方向に行っているはずなのに、こういう分野では、まったく逆になっているんだから。いや、プライバシーを大事にする時代になったからこそ、プライバシーを覗いたり暴いたりするビジネスが流行るということなのかもしれないが。

また今日午後は、 思わぬ、きれいな国立公園に行くことができた。雄大な景色に感動。