ちょっと大変な一日

なぜか今日はいろいろなイベントが重なっているにも関わらず、大統領がこの小さな町に来たので、本当に大騒ぎ。警備の厳重さは大したもんで、昼間からあらゆるところに警察が出ていて、夜はうちの近くの幹線が封鎖されてしまった。というのも、大統領が空港からダウンタウンに向かうため、この幹線を通ったからなのだが。
私は運悪く、そのとばっちりを見事に受けてしまい、幹線に出れず、信号で待つこと40分。そのうちに、何十台もの警察などの警備の車が急速度で飛ばして行った(このとき、大統領はその中の一台に乗っていたわけ)後、10分近くも、更に待たされた。私の前方で待っていた車は待ちきれずに、バックして、他の車にぶつけて事故になり、ここでも大変なことになっていたし。

実は、今夜は、友人がオケでダウンタウンの劇場で演奏したので、これにも誘われていたのだが、行けなかった。でも、それはダウンタウンでのコンサートだったから、演奏家もお客さんもみんな無事につけたのかしらと気になった。大統領が来るイベントに入るために3時ごろから外で2時間半も並んでいた他の友人からも途中電話がかかってきて、大変そうだったし。

私は、昼間はリッチモンドに行き、夜はまた他の友人のハロウィンパーティーに行った。仮装してのコスチュームパーティーで、私はロングドレスに長いストール、獣の仮面をかぶって参加。ここでも、ピアノを遊びで弾いた。みんな仮装が半端じゃなくて、クリエイティブ、どんな格好もこの時とばかり、無礼講という感じ。そんな気楽な雰囲気が楽しかった。
ところで、大統領を見に行った人たちもその後で、仮装してパーティーにやってきたので、その様子や話を聞いたのだが、混雑は大変だったけど、いいスピーチで良かった、行ってよかった、と喜んでいた。
なるほど、実は、初めから、パーティーに参加している人たち(私も含めて)の間では、この交通の混雑のために町のビジネスが止まって大迷惑だとしきり。あんたはDemocrat party(民主党)? Republican party(共和党)? って聞かれたら、いいや、Halloween party(ハロウィン党)と答えるよ、と冗談飛ばしつつ。。。