リハーサル2回目

夏のデイライトセイビングタイムが終わり、今日からは標準時間に戻った。今日の「メサイア」の練習が終わった時には、もう薄暗く、なんだか、急に寂しくなってしまった。
練習の方は、再び、4時間の練習。勿論、それは私がチャンバロだからなのだが、指揮者に頼まれて、コーラスのパート練習の手伝いもしているので、全く休みなく弾きつづけることとなった。勿論、指揮者のCも全く休みなく、彼は汗だくになっていたが。
コーラスはなかなかいい響き。でも、全体としての指導は大変だと感じた。オケだけで練習している時には、テンポが揺れることなく、さらりと行くけど、後で、コーラスの伴奏を一人でやってると、指揮者は同じように振っていても、若干遅くなるのが分かる。それは歌の16分音符が流れがちになるからだと思う。息してるし、歌は弦楽器のように行かないから、来週の全体の練習がどうなるのかなと感じるものがあった。
練習後、リッチモンドに用事で出かけたから、帰って来たらすっかりくたびれてしまった。週末はあっという間に終わり、また明日は月曜だし。

ところで、先日、以前コンクールでラロのチェロコンチェルトを伴奏したチェロの学生が今度はチャイコのロココでコンクールに出るから来週に録音をと頼まれたのだけど、即、断ってよかった。ロココは私の大好きな曲なので、少しやりたい気持ちもあったけど(そのチェロの学生はかなり上手だったから聴きたい気もあったし)、時間的にとてもやれそうにないと思ったのだった。ピアノだけ練習してればいいという生活だったら楽だろうけど、でも、そうも行かないから仕方ない。