今日の演奏会は、

無事、終わった。その前のリハーサルでは、バイオリンもちょっと荒れていた感じがしたし、私も弾きにくかったけど、本番では、バイオリンもとても丁寧な音色が出ていたし、私も指が軽く動き、特に最後の曲のHoedown!はすごく速いのにも関わらず、(彼がテンポを速くした方がいいというので、ピアノとしてはこれ以上できないというほどの速度になった)なんと指が動いてくれてその速度で弾けたのには感激だった。1時間のプログラム引き続けたら、終わったら精神的にくたびれて、いろいろ皆が話しかけてくれるのに、いい加減な返事しかできなかった。
でも、さっき改めて、メールをもらい、その反響がすこぶる良かったと聞き、嬉しくなった。これを機に、あと二回、同じような演奏会の招待を受けた。それぞれ、他のリタイアメントホームなので、Rとまるでリタイアメントホームのツアーみたいだよねと冗談言っているけど、同じようなプログラムを持っていけばいいようなので、そういう意味では気楽かな。


さて、その後、友人とダウンタウンに食事に出かけたのだが、すごい混雑ぶりに驚いていたら、特に今夜は、第一金曜の画廊開放のイベントに加え、フィルムフェスティバル、それに大学の父兄会の週末というイベントが重なったためだったようだ。これに加え、私の車に再び問題が出始め、行く途中からガタガタいい始めた。これで、止まってしまったら。。と不安に思いながら、この間、車やさんに点検してもらった時に言われたところだったので、ある意味、ああ、来たかという感じ。なんとか無事に帰ってこれたが、来週の修理にまたお金かかるなあ。