今日のコンサート

週末から出かけていたが、今日は午後に演奏会があったので、間に合うように帰ってのぎりぎりのリハーサル。プログラムの曲目はすべて決まっていたものの、その他に新しい曲を一曲入れることになり、その曲は、ほとんど初見になってしまった。
ところが、実は、今日ほど、全曲すべてがうまく演奏できたという日はないほど、うまく行き、弾いていてとても気持ちがよかった。そこのピアノはアクションとしては、それ程いいわけではなかったけど、音色がきれいなので、特にドビュッシーの曲はとてもきれいに響いてくれたのだ。楽器の音が気に入ると、しっかり音楽に入り込める。一曲ごとに、大拍手をもらい、帰りもなかなか帰れないほど、話しかけられたりして出るのが大変だったけど、うれしかった。