春に

あるバイオリニストとバッハを演奏するのと、他の友人もコンチェルトの演奏会があるとかで、じゃあ、演奏会のリハーサルのリハーサルの会をやろうかという事になり、音楽の友人が6人揃ってお互いに弾き合って演奏会をした。
うちの学生も聴きに来てくれて、音楽会はなんと二時間半に及び、その後、皆で楽しくご飯を食べながら反省会。
ソロあり、デュエットあり、トリオあり、全員の合奏と歌。。と盛りたくさん。また、私は初めてフレンチホルンのコンチェルトの伴奏をしたけど、ちょっと混乱しそうだった。だって、ソロパートの楽譜の音が実音と違うわけで、伴奏している時もソロのパートも見るから、何度も、あれ、音が違うじゃない、などと思ってしまったのだけれど、それで正しいというわけ。ホルンは楽譜をいつも読み直しているのだけど、楽器を弾くだけでも大変なのに、楽譜がそんなんじゃ、さぞ大変だろうなと思った。