先週の日本の地震以来、

日本のNHKの放送が無料で配信されていて、在宅中はNHKをつけっぱなしにしている。実は、普段テレビを全く見ないので、去年、半年以上、テレビをつけなかったために、代金は支払っていたのに、勝手に会社にケーブルが止められていて、知らぬ間にテレビが見えなくなっていたことがあったから、もうケーブルをキャンセルしようと思っていたところだったのだけど、まだキャンセルしてなくて良かった。
しかし、日本語で見てると、なんだか自分が日本にいるような錯覚を起こしてしまう。実は、今夜突然、停電になったのだけど、ふと、計画停電だったかしらと、自分が日本にいるような錯覚を起こしてしまった。
日頃、テレビも見ず、ネットでも、日本のニュースも全然見ていなかったけど、今は本当に一大事。今日はナシやモモの木の花が満開で、きれいな春が来たというのに、なんかつらくて重苦しい気持ちだ。
いまだに、こちらでの、多くの友人たちが、私の日本の家族や友人たちについて気にかけてメールや電話してくれている。この間は、ドイツに引っ越した友人からも電話をもらったし、郵便局で日本に手紙を送れば、局員に、親戚は大丈夫?と聞かれるし。。。こんなことで、日本がこんな風に目立つようになるとは。。。なんとかこのクライシスを切り抜けてほしい。一日も早くまた安全に暮らせるようになってほしい。そんな願いでいっぱいだ。