勘違い

今日はまたまた大変な一日になってしまった。
この頃、なんでこんなに場所を間違えたり、勘違いしたりするのかと本当に我ながら嫌になってしまう。
実は、今日も、老人ホームでの演奏会だったのだが、毎回、その前々日には会場で配られる写真つきのチラシをメールで送ってくるので、そこに書いてある会場を再確認して行くわけなのだが、つい先日あるはずのコンサートがキャンセルになったので、私がチラシを見間違えたらしく、他の会場に行ってしまったのだ。
着いても、相棒のバイオリニストがいないので、変だと思って電話したところ、なんと、別の町の会場とのこと、もうパニックって、そこから15分はかかってしまった。
その間、彼は無伴奏ソロで、少し時間を稼いでくれていた。が、私が到着して、さあ弾こうと思ったら、そこにある電子ピアノが、電源コードがなくて音が出ない。もう本当に身体から力が抜けそうだったが、何人かで探し回って、コードが椅子の中から見つかった時には、倒れそうだったけど、それからはなんとか無事に弾けた。
終わったら気疲れで放心状態。それなのに、会場の人たちは非常に喜んでくれて、また是非、来てくださいということで、なんと、家に帰ったら、さっそくまた演奏の仕事のお呼びがかかったのだ。終わりよければすべて良しとしなければ、やっていけないが、こういう事が続くと、ちょっとめげそうになる。