一年ぶりに、

他の大学に編入した教え子が会いに来てくれた。この二人は、クラスは違っていたけれど、私の日本語のクラスで知り合って、仲がよくなったカップル。二人とも、本当にいい子たちで、楽しくおしゃべりしながら、あっという間に時間が経ってしまった。
男の子の方は、この一年でぐっと大人っぽくなり、びっくりした。来月22歳になるって言ってたけど、これくらいの年齢って、女の子より、男の子の方が変化があるような気がした。彼によると、年とったんだよ、と笑っていたけれど、自信なのかな、以前は少年っぽかったのに、立派な青年という感じで、すっかり男らしくなっていた。彼女と安定したいい関係を持っているというのも、あるのかもしれないが。
こうやって、時々、見せてくれる以前の学生たちの成長ぶりが本当にうれしく感じるのは、私も年をとったということなのか。。。仕方ない。