日本クラブ

今日は大学でクラブ・デーがあった。クラブがそれぞれ展示などしながら、学生たちをクラブにリクルートするのだが、今年の日本クラブのメンバーはかなり積極的なので、頼もしい。昨年はメンバーがクラブに差し入れや寄付などしてくれたりしていたために、皮肉にも予算を使い切れなかったので、今年度の予算が下げられてしまった。今年は、意義ある活動をしたいとちょうど思っていたところだったので、楽しくなりそうだ。
ところで、うちの大学で、ほとんど日本人に会うことはないが、今日、浴衣を着てブースに座っていたら、日本人ですかと英語で聞かれたが、なんとこの人、日本人で16年間もこの町に住んでいたのだそうだ。音楽家だと言っていたが、今学生をしているのだそうだ。さっそくクラブに入ってもらった。
この頃、今まで知らなかったいろいろな日本人に出くわすことがあり、意外にこの町にも日本人が住んでいることが分かって、今更ながら、なるほど。。。
今日会った人は音楽家だし、この間会った人は、彫刻家だったし、またつい先日に会った人は作家だったり。。。この人たちはほとんど、他の日本人とお付き合いがないということだし、面白いな。