ダンス

今夜はぐっと寒くなり、大学の帰り道は寒くて寒くて、駐車場で走らなくちゃいけなかったほどだった。

ところで、最近は空いた時間に社交ダンスのクラスに行っているのだが、今日は初めて個人レッスンを受けた。すごく楽しいし、運動になるし、これからしばらくはまりそう。
私のワルツは、かなり完璧でいい線行っているそうで、さっそく12月のショーケースに出ないかと言われてしまった。もちろん、ワルツは昔から大好きだったからワルツが特に褒められたのは嬉しかった。
ボールルームダンス(社交ダンス)も本当に奥深く、単にリズムのステップや腕のフレームだけじゃなく、一つ一つの型と動きがリズムと形にぴったり合いながらも、その中で自分の個性をどのように出していけるかまで行かなくちゃいけない。それに私にとってこういうタイプのダンスの特に面白いと思うところは、初めにどう踊るかを決めているのでなく、相手のシグナルを素早く受け取って動くというところで、見た目にはまるですべて仕組まれているかのようにスムーズに見せるところ。上手な人たちを見ると、本当にもう見とれてしまう。あまりにもスムーズでこんなことまでシグナルが出てるのという動きをしているんだから。