久しぶり

ほとんど一年ぶりの友人に会いに行って来た。彼女の職場はもっと遠かったのだが、最近ここから一時間のところのオフィスに変わったのだ。彼女は病気の人を訪ねて話を聞いてあげてアドバイスしたり、症状や薬の確認などをするケースマネージャーの仕事をしている。彼女と話してると、いろいろ面白い話が聞ける。例えば、ある地域は、生まれつき精神的な問題がある人が多い地域があるそうなんだが、それは、そういう田舎では近親相姦が結構あるからなんだという事。確かに、古い社会では、言い名づけとして遠い親戚と結婚したりしていた歴史のことを思うと、そういうことは特に田舎では多かったのかもしれない。同じ名前が多いという地域もよくあるし、そういうことを調べるのも面白そうだ。
さて、昨晩からの急な冷え込みは今日も引き続き、とうとう、長袖じゃないといけなくなった。急な秋の深まりはちょっと寂しさを感じる。最近はちょっといろいろあって、更にしっとりとしてしまう。でもでも、来週になると、ある親しい友人と久々に会うことになっているので、今からワクワク。そんな小さな楽しみを重ねつつ、日頃のいろいろなストレスを上手く処理していく術を駆使していけたら。。。