忙しくてもなんとか。。

今日は以前教えた学生たちが編入した大学の日本語プログラムを紹介説明するためにクラスに来てくれた。最近忙しくて、その学生たちになかなか会えなかったので、この頃、本当に忙しかったんですよ、と言ったら、ピアノの仕事なんですかと聞かれた。
確かにそれもあるのだけれど、どうして時間がなかなか無いんだろうと思い返しながら、とにかく複数のことがほとんど同時に起こることが多いからなんじゃないかと思った。
例えば、明日の朝、ピアノを弾く会がある上に、午後は、ナーシングホームでの演奏会だし、夜はクワイヤの練習もあったり。。
だから、今夜仕事から帰れば、まずは明日の演奏のために練習したり。。それなのに、あさってまでに、採点や授業の準備、その上、学生に頼まれている推薦状書きもまだ終わってなかったり。。。今週末はまたカンファレンスで外出予定だし、とにかく、限られた時間を有効に使って、一つ一つ片付けるしかないのだけれど。
云々。。。なんて、こうやって愚痴こぼすのは嫌だから、日頃はとにかく、あまり深刻に考えず、淡々と仕事を片付けようと思っているのだが。時々ふと、これ全部やれるのかなって不安になったりするのだ。

そんな中、今日は以前教えたまた他の学生が、私のいない時に私の教室に来たらしくて、なんと、日本語で書いた誕生日のお祝いの手紙を扉の下から入れてあったのだ。もう少しで、気がつかないところであったのに、とてもきれいに手紙が作ってあって、今日、見つけて感激してしまった。こういう小さな思いやりの気持ちに支えられて、日々頑張ろうと励まされるんだと思う。