久しぶり

ずっと忙しくて、いろいろな友人に会う機会がなかなかなかったので、先週は友人たちを訪ねてあちこち行っていた。
まず、DC近くの友人とお気に入りのところに久々に食べに行った。DC近くには、いろいろいいレストランがあるけれど、その中でも一番気に入っているのは、やっぱりここ。何回行ってもやっぱりここは私にとって、一番感覚が合うところ。食事も勿論最高だけど、雰囲気とセンスが都会的であり、また芸術的なのだ。

次に3ヶ月ぶりにメリーランドの友人宅に。ここではピアノのレッスンをしつつ、ダンスを楽しんだり、一緒にご飯を食べたり、買い物したり。
ダンスは私も最近習っているので他のところでも是非とも試してみたいと思っていたけれど、本当によく踊った。おそらく一回も休まずに全ての曲を踊ったのは私だけだったかもしれない。友人たちも驚いていた。
私がよく踊れると分かるとこんなにも引っ張りだこになるものなのかと驚いた。友人の仲間たちだけじゃなく、知らない人たちから、次々と誘われて踊っていたので、前に一緒に踊っていた人たちからは、自分にも曲をとっておいてよと文句すら言われた。わずか二ヶ月のレッスンでと皆に驚かれたし、私は単なる運動だとなかなか続かないのに、ダンスだと全く疲れないので、それも皆に信じられないと言われた。エネルギーがどんどんわいてきて、いつまででも踊っていられるのだから。
行った日にはまず2時間踊りっぱなし。二日目には他の場所でグループレッスンも受けて、含めてその晩は4時間ほとんど踊りっぱなしだった。
というわけで、昨日の朝の教会の仕事は休めなかったので、夜中に運転して帰ってきて数時間寝て即教会へという強行スケジュール。
その後、前に申し込んであったヨガのクラスへ。このヨガは、日頃やっているパワーヨガじゃなくて、日本で以前やったヨガに似ていた。特別の呼吸法をいろいろやったので、ものすごく身体がポカポカして気持ちよかった。呼吸法の原点にかえってまた勉強したいと思った。
その後、学生たちが遊びに来たのだけど、この強行スケジュールでもなんとか持ちこたえられたのは、ダンスとヨガのお陰かな。