モンペリエ

よく近くを通っているのに一度も訪ねたことのなかったモンペリエに初めて行った。第4大統領ジェームス・マディソンの家だったところである。行ったことのある友人たちからは、あまり大したことがないという評判だったので、全然期待してなかったのだが、私にはその広大な敷地と遠くに見えるブルーリッジの山々が本当にきれいで、とても感動した。観光ずれしてないし、遠くの山々が見えるその広々とした空間がとても落ち着いてロマンチックなしっとりとした感覚に浸ることができた。

その後、そこから15分くらい離れたレストランに行ったが、ここもまた本当に落ち着いてしっとりとした空間でリラックスすることができるし、それほど遠くないのに、すっかり旅行気分になれた。


ところで、今月のアートソングソサエティではイタリアがテーマ。それぞれがイタリア歌曲を歌い、イタリア料理を持ち寄った。本当にいい仲間で楽しい。いつも思うのだけど、オペラや歌曲を歌う会とピアニストの集まりの会とは、ずい分違った雰囲気だと思う。私は、どちらかといえばピアニスト側かもしれないけど、歌う人の感覚にも結構合うから、私には両方に関わることでバランスが取れていいのだと思う。

さて、教会の仕事は順調。でも、クリスマスに向けて特別の音楽を演奏するので、クワイアの伴奏のリハーサルを毎週日曜日の礼拝後もすることになり、本当に忙しい限り。これから年末に向けては、演奏会も多くてスケジュールの調整がもはや大変になってしまった。