一年に一回ぐらい、

全く外に出かけず家でずっと過ごすことを楽しみたいと思って、今日こそは出かけないぞと意気込んで、家の掃除片付けと料理に専念した。
というのも、先日、日本から帰った友人から、片付けの魔法について書いてある一冊の本を借り、この作者(konmari)、どうやら日本では評判の人らしいが、この本に刺激されたわけなのである。
さっそく全ての服などを外に出して片付け始めたのだけど、本当に大変。10数枚のスカート、10数枚の洋服、10数枚の靴、などなどではなくて、それぞれ何十枚もあって(おそらくそれぞれが100近い)ほとんどがたんすの肥やしどころか、仕舞いこんで無きものとなっていた。何袋もゴミの袋を作っても、まだまだ片付かない。火事があったと思って思いっきりよく捨てなさいとよく言っていた母自身が、ものを溜め込む性質だったわけだから、私もなかなか捨てられない性格になってしまった。でも、私にしては今日はかなり頑張ったと思う。
息子は友人たちと、ブラックフライデーにウィリアムズバーグへ出かけたよう。夜10時から店が開くのだそうだ。
私は、こんな片づけをしてると、とても買い物なんか行く気にならない。今日は一日、家で過ごせてよかった。たくさんコンサート用の曲も練習しなくちゃいけないし、日頃、なかなか時間がなかったから、これは感謝祭のお陰。