今朝の新聞にて

昨日のクリスマスコンサートの写真が今日の新聞のなんと第一面の真ん中にカラーで載っていて、びっくりした。私は真剣顔でピアノを弾いているのだけど、こんなに大きく取り上げられるなんて、予想してなかった。でも、こんなことは滅多にないから、日本にいる子供たちに送ろうと思って、店にも新聞を買いに行った。店の新聞ラックにおいてあるだけでも、私の顔が見えるなんて、なんだか気恥ずかしかった。第一面はいくらローカル新聞でも大きな事件の記事が載るものだけど、こういうコンサートの話題が載るほど、ある意味、平和な一日だったということなのだろう。

ところで、以前教えた学生(現在NYのコロンビア大学の大学院生)と会った。久しぶりにいろいろおしゃべりして本当に楽しかった。まだ日本語も勉強していて、本当に大変だけど、楽しいと言っていた。こういう休みのときは、こうやって久しぶりの以前の学生たちが訪ねてきてくれるのが一番楽しいと思う。

そんなこんなで、今年はいつもにまして忙しくて、まだ日本の友人たちに季節の挨拶レターを送ってない状態。焦る気持ちもあるけれど、なかなかできないので、まったくやらないよりはマシかと、ぼちぼちやるしかないと思う。一年に一回ぐらいは連絡したいから。