いよいよ

明日から春学期が始まる。最近、久しぶりの友人や以前の学生たちに会ったり、話したりして懐かしかった。また、昨晩は久しぶりに、とてもゆったりとした気持ちに浸ることができた。こういう時間を大切にして、エネルギーを蓄えていこうと思う。

さて、今年も気持ちを新たに頑張ろうと思い、シラバスの見直しをした。それに伴い、初めて、携帯電話禁止という項目を入れた。こんなこと当然のことなのに、やっぱり文字にしておいた方がいいと思ったからなのだが、この頃の携帯は、タッチするだけであっという間に、メールチェックしたりできるから、時代の変化に伴ってこちらもいつも考えていないと、以前には考えられないような問題が起きることになると思う。
昨年、ある学生が授業中に携帯を触っていたので、注意したら、これは辞書です、と言ったので、今はドリル(会話練習)の時間だから辞書が要らないでしょ、と返したら、負けたという顔をしていた女子学生がいたっけ。小うるさくなるのは嫌だから、シラバスで文字で書いて「契約」にした方がいいと考える。

ところで、一週間前の日曜日の夕方遅く、たまたま見上げた月が本当にきれいで、写真を撮らずにはいられなかった。実は、その次の日が満月だという事が後で分かったのだが、虫が知らせたのかもしれない、満月の夜は、雨で、月が見えなかったのだ。写真を撮っておいて良かった。。。