70歳のバースデーパーティー

今日の昼間は、CMTAのフェスティバルで、再び審査員をした。以前教えていた生徒がたまたま私の部屋にいたので驚いた。難しい曲をなかなか上手に弾いていた。うちの生徒たちも、上手く弾けたみたいで、よかった。


さて、今夜は、友人のサプライズパーティー。彼女は70歳になったところである。彼女は声楽家でピアノの先生もやっているので、昼間のフェスティバルでも会ったのだけど、もちろん、内緒にしておかなければいけないし、彼女が来る前にパーティー会場に着いておかなくちゃいけない。
そういう時に限って道に迷ったので、到着する前に緊張してちょっと疲れてしまったけれど、無事、なんとか間に合い、サプライズ!ハッピーバースデー!
大成功だった。彼女は今まで一度もサプライズパーティーを企画された事はなかったそうで、大喜びだった。
誕生日って、年齢を重ねると(例えば私)自分の誕生パーティーなんかにあまり関心はなくなるんだけど、そんな時はまだ序の口で、本当の年齢を重ねたという時ではない気がする。更に年齢を重ねれば、再び、誕生パーティーが楽しくなる時が来るような気がして、私も楽しかった。周りの皆の気配りの暖かい気持ちが見えて若い頃のパーティーにはない雰囲気がいいものだなと思った。