仲が良いクラス

クラス全員で冗談ができるほど仲が良いというサインはないだろうと思うけど、今日は一年生のクラスで、まんまと、ひっかかってしまった。
休憩時間のほんの数分の私がちょっと席を外している時間の間に、クラスの誰が考えたのか、学生たちが普段座る場所を一瞬で移動して、何事もなかったかのようにみんなそれぞれ他の席に座っていたのだ。私が教室に戻ると、全く違う風景だったので、あれ〜って反応したので、皆で大笑い。皆の楽しい雰囲気が可笑しくて笑いが止まらなってしまって涙が出る始末。
私の健康に気を遣ってくれて10年若返ったわ、ありがとう、って言ったら、どういたしまして、良かったですねって。


ところで、二年生の学生たちも、本当に仲が良いし、親切で優しい学生たちばかりだ。
実は、先学期ちょっとした事件があったため、それ以来、クラスの男子学生3〜4名が毎クラス終了後、私を待っていてくれて駐車場まで一緒に歩いてくれているのだが(つまりボディーガード)、今夜も一緒に歩きながら、その中のある一人の学生が、あれ〜と駐車場を見回しているので、どうしたの、と皆で聞いたら、先生の車が見えませんって言うじゃない。
いつもこの学生は一緒に歩きながらも、私の車の場所を確認して、歩いてくれていたのだった。
今日はいつもと違う場所に停めたのよ、あっちの方、と指差したけど、車は見えなかった。でも、私は全然心配してなかったのに、気にしてくれて一生懸命探してくれている気持ちがうれしかったので、いつも探してくれていたのね、ありがとう、と言ったところ、他の学生が、大丈夫だよ、もし、盗まれていたら、他の車を盗んであげるから、って言ったりして、たわいもない会話をして皆で笑いながら歩いた。みんな優しくていい子たちだなと胸が暖かくなった。