この間、

老人ホームで、ファンドレーズンのコンサートがあり、バイオリニストの伴奏で弾きに行ったのだけど、偶然、うちの大学のクラスの学生がそこでアルバイトをしていて、私たちの演奏をビデオに撮ってくれた。
ところが、私は夢中で弾いていたので、これに気づかなかったし、そのビデオがどこに流れたかも知らなかった。なんと、その学生は、フェイスブックにアップロードしていたのだった。
私はフェイスブックをチェックしてなかったので、これも気づかず、丸二日間、公共にさらされてしまった。その間に、どうやら、他の学生たちや他の人たちも気づいて見たようで、気に入ったとのコメントをクリックしてあったものの、私はこれに気づいた時、びっくりと同時に困惑、その学生にすぐ連絡して取り外してもらった。彼は、良かれと思ってしたことだし、私の演奏にミスは全く聞こえなかったから、いいと思ったと言ったけど、私のリアクションに本当に申し訳なくしていたので、ちょっと気が悪かった。
でも、バイオリニストの演奏にミスがあり、演奏として全く気に入ってなかったので、こんなの公共にさらされたくないと慌ててしまったのだった。
フェイスブックも、便利な時もあるものの、こういうのがやっぱり嫌い。プライバシーも何もあったもんじゃない。
私のリアクションが予想外だったためか、その学生は本当に気にしてしまって気が悪かったものの、ビデオに撮ってくれたことに、腹を立てていたわけではなかったので、撮ってくれたビデオはCDに入れてもらっていただくことにしたら、彼も分かってくれたようだった。