日本へ文化研修旅行の話

大学で学期末のレセプションがあったが、こういうパーティーでは、普段、真剣な仕事の話をするわけではないのだけれど、なんと、バイスプレジデント(副学長)は、直々私に、来年、是非、日本に行きましょうって言ってきた。学生たちにも素晴らしい経験となるし、(私という)日本語講師がいるのだから、是非とも、来年日本へ文化研修旅行を企画してもらいたいと言われたのだ。という事は、大学もかなりサポートしてくれるよう。
ちょっと驚いたけど、確かに、日本で大きな地震が来る前に、私はディーン(学部長)やバイスプレジデントに、そういう旅行ができたらいいと言うことを、メールでリクエストしたことはあった。だから、それからずっとそういう大学の上のほうの人たちは、私の意向に興味を持ってくれて、待っていたということが、今ようやく分かった。
私自身は、地震騒動で、こういうことは企画しにくいと勝手に感じていたのだけど、とても積極的だったので、なんかうれしかった。この夏から準備して、9月には案内が出せるようにしたいと言われた。
さあ、またこれは大きなプロジェクトだ。日本でどんなことができるか、調べてみようと思う。大変そうだけど、なんだか、ワクワクしてきた。