卒業式

金曜日には、うちの大学の卒業式、そして昨日は、息子の大学の卒業式で、本当に忙しい週末となった。
うちの大学は小規模だし、ファカルティとして卒業式に出席するのは楽だけど、自分の息子の卒業式は、リッチモンドだし、午前と午後に分かれてあったので、一日がかりで、珍しく6時起きだった。

一時間半運転した後で、コロシアムの前で長い列で待ち、中に入っても、大きすぎてまったく自分の子がどこにいるのか分からなかった。学部は分かっていたので、その辺を見ていただけ。でも、全体の式は儀式的なものだし、よくできていて、感動的だった。特に、スピーチがすごくよくて、学長も、ゲストスピーカーも、本当に上手かった。話が上手いだけでなく、内容が充実していて引き込まれた。
これは、全体の式だけど、午後は学部での式。

ふと思い起こすと、いろいろあった数年間だったなと思った。長男の時も次男の時も、卒業式に出席しなかったので、この末っ子で、初めて出席して、本当にこれで親の役目は終わったんだなと思ったら、感慨深いものもあり、肩の荷が降りるようなほっとしたものもあった。これから、就職活動をしなくちゃいけないのは大変だけど、もうあとは、自分でなんとかやってもらうしかないから。