夏休みっぽく、

小旅行でリゾートに行ってきた。夏休みっぽく、というのは、ここで、すっかりリラックスできたから。別世界のテンポで、ゆったりとまったりと。。。海の横にあるプールでもゆったり泳ぎ、木陰で景色を見ながら昼寝モード、夜はショータイム。普段の旅行とは違うムードで、すっかりリラックスできた。
ただ、そこは、大人のムードのところなのに、家族連れが多かったのは、ちょっと驚きだった。今の子供たちは小さくても一人ずつ、アイポッドタッチのようなものを持って絶えず操作しているのにも驚いた。うちの子供たちの時代にはゲームボーイだったのが、今は皆、指でタッチして、ゲームやったり、ビデオを見たり、音楽聴いたりしている。これが、私たちの子供時代には、綾取りとか、トランプとか、だったんだわと、想いをめぐらしながら、眺めているのも、ある意味、面白かった。
私個人的には、一人でゲームして遊ぶより、綾取りやトランプなどして、友達や従兄弟たちと興じる方が絶対に楽しいと今でも思うのだが。一人でゲームならば、わざわざリゾートに来てやらなくてもいいような気もするし、他の子たちと遊ぶ楽しさの方が断然、楽しいと思うんだけど。まあ、確かに、今の子たちも、一人でゲームしながらも、友達と一緒にいるから、それで、いいのかもしれない。戸外の遊びでは昔も今も変わらないし。。。